デマメールに惑わされないために

デマメール、デマツイートのデータベース

巨大地震、原発事故、それらに伴う経済への悪影響、燻る国際問題/外交問題など、数々の問題、課題に直面している中、悪意の有無にかかわらず、デマメールやチエーンメールが出回り始めています。

ソーシャルメディアが普及した中、ソーシャルメディアが持つ情報の増幅効果、加速効果が悪い方向とならないために、受信したメールやツイートがデマか否かを判断するための参考とするためのデマメール、チェーンメール集を作成したいと思います。

皆さんが受信したデマメール、デマツイート、チェーンメールの投稿をお願いします。

EXTRA31株式会社 成迫剛志

デマメールに惑わされないために への9件のフィードバック

  1. ツイッターでヘルプを見て警察に電話 より:

    ツイッターでヘルプを見て福島県警に電話をしました。その時、県警の方に叱られ、みなさんに伝えて欲しいと言われたので書きます。まずは、当人でも家族でもなく、現状を知りもしないのに、ツイッターに書いていたといちいち電話するのはやめてほしいとのことです。
    kossuli
    2011-03-17 17:12:53
    ——————————
    この電話中にも本当に一刻も早く救助が必要な人から電話がきているかもしれないと。情報は随時入っていて、順次対応しているそうです。みんな頑張って対応している、救助も物資の供給も原発もみんな頑張っている、と言っていました。県警には色々な情報が入ってきてわかっているそうです。
    kossuli
    2011-03-17 17:20:11
    ——————————
    今は、家族や親戚の安否確認以外に電話をするのはやめてほしいそうです。ツイッターやブログに書くなら、こっちにも連絡しているはず、電話だけじゃなくメールもある。心配して電話したのを責めているわけじゃないが、ネットの情報に振り回されないで欲しい。同じような電話がある。
    kossuli
    2011-03-17 17:26:42
    ——————————
    私はそこで新山千春さんのブログの話をしました。だから私も力になれればと思ったと。そうしたらその電話は知らないが、ブログなどで安易に県警へ電話することを煽るようなことは情報の混乱になり困ると言っていました。あなたから注意して下さいと言われました。
    kossuli
    2011-03-17 17:33:15
    ——————————
    でも知人ではないのでそれはできませんと言ったら、あなたは知人でもない人の情報を連絡してきたのかいと言われました。謝ると、だったらあなたからツイッターやブログで安易に県警に電話しないよう伝えて下さいと言われました。なので覚えている限り言われた事を書きました
    kossuli
    2011-03-17 17:38:48
    ——————————
    どこか違うかもしれませんが、大体このようなことを言われました。でも、警察などに連絡できない人がツイッターやブログに書いてるのだろうと思います。それを何もせず見てれば良いのか、どうしたら良いのかはわかりませんが、とりあえずみなさんに伝えます。
    kossuli
    2011-03-17 17:44:15
    ——————————
    何か力になれればと思って始めたツイッターですが、確かに私がしていた電話の最中に必死に電話していたかもしれないと思うと、何て事をしてしまったのだろうと後悔しています。芸能人の方も、多くの一般人を動かす力を持っているので、気をつけて欲しいと思います。
    kossuli
    2011-03-17 17:48:50
    ——————————
    もちろん安易に真似した自分がダメなのはわかっていますが…。
    kossuli
    2011-03-17 17:49:53
    ——————————
    被災地県警に電話をするという私の過ちの、その後を書いていきたいと思います。私はその後、同じ事をする人が現れないよう、感化されたブログを書かれていた芸能人の方にもなんとか連絡しなくてはと思い、所属事務所に連絡をしました。しかし「伝えておきます」と言われただけでした。

  2. 日経新聞 2011/3/17 より:

    デマメールに注意、義援金詐欺など発生
     地震の発生後、不安をあおるようなメールやデマが広がったほか、義援金を装った詐欺などが各地で発生している。
    地震で発生した製油所火災について流された携帯電話のチェーンメール
     「放射線による被害を防ぐには、うがい薬を飲んだりワカメや昆布を食べたりするといい」。福島第1原子力発電所の事故を受けて、こんなデマが広がった。放射線医学総合研究所は「うがい薬は効果がなく、むしろ有害。絶対にやめてほしい」と訴える。
     「拡散希望」と書いて多くの人にメールを転送するよう求める「チェーンメール」や、ミニブログ「ツイッター」などを通じて、あやふやな情報が広がってしまう事例は多い。

     ▼数日内に大地震が起こる。
     ▼製油所火災で有害物質が雨と一緒に降る。
     ▼東京都内で多くの人が逃げ始めた。
     ▼日本赤十字社が救援物資を募っている。

     詐欺にも注意が必要だ。既にヤフー関係者を名乗り、義援金を振り込むよう求めるメールや電話が確認されている。フィッシング対策協議会(東京・千代田)も義援金詐欺が疑われるサイトを発見。警戒を呼びかけた。
     NTTドコモのエリアメール(緊急地震速報)をかたった迷惑メールも送られ始めている。同社は「本物は着信音が違うので注意して」と呼びかけている。

  3. 毎日海藻品 より:

    > 放射能が漏れているだろうとのことです。
    > 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
    >> これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください> ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、
    >> 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
    >
    > チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
    >> チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
    > みんなも危機感をもって> このメールを周りの人に転送してください
    > あと1日から2日で、
    > 放射能は届いてしまうから、
    > 極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。

  4. 匿名 より:

    > 放射能が漏れているだろうとのことです。
    > 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
    >> これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください> ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、
    >> 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
    >
    > チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
    >> チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
    > みんなも危機感をもって> このメールを周りの人に転送してください
    > あと1日から2日で、
    > 放射能は届いてしまうから、
    > 極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。

  5. BBCニュース速報のデマメール より:

    ●●●以下はデマメールの日本語訳です●●●
    BBCニュース速報:日本政府は福島の原子力発電所で放射能が漏洩したことを確認した。アジア諸国は必要な予防措置を取る必要がある。雨となった場合、最初の24時間は屋内にとどまること。そしてドアと窓を閉めること。放射能は甲状腺にまず影響が出るため、頸部の甲状腺あたりの皮膚をベタジン(ヨード製剤)で拭うこと。そして、更なる予防措置をとること。放射能は本日の午後4時ごろ、フィリピンに到達する可能性がある。雨に濡れないようにすること。予期せず雨になってしまった場合、たとえ霧雨でも傘やレインコートを使用すること。やけどや脱毛症、さらにガンを引き起こすこともある放射性粒子が雨に含まれている可能性がある。

  6. 2011年3月16日 読売新聞 より:

    放射能対策 「黒い雨」「うがい薬飲め」はデマ

     東日本巨大地震で、デマ情報が飛び交ったり、不安を募らせた住民が生活用品を買い占めたりしている。「黒い雨が降るので気をつけて」などと、根拠なしに危機感をあおるメールも流れており、関係機関は冷静な対応を呼びかけている。

     福島第一原発から約50キロ離れた避難所の県立川俣高校(川俣町)では15日未明、町職員らの間で「災害対策本部から屋内退避命令が出た」とのうわさが広まった。

     避難所を管理する浪江、双葉の両町職員は、うわさの真偽を確認できないまま校舎外へ走り、校舎周辺で車中泊をしている避難者を揺り起こして体育館内に避難させた。誤報と判明したのは夜が明けてから。結局、怪情報の出所は分からなかった。対応に追われた浪江町職員は、「情報源はラジオ1台のみで、体育館にはテレビがなく、電話やインターネットも接続が制限されている。原発の状況も詳しくわからず、避難者へ正確な情報が行き届かない」と困惑する。

     福島県喜多方市の女性は14日、福島市の友人から「福島原発の事故などの影響で、雨には危険な放射能が含まれる。レインコートを必ず利用して」というメールを受け取った。女性は慌てて近くの100円ショップに向かったが、レインコートは既に売り切れ。他の店を探しても、品切れや品薄になっていた。

     原子力安全技術センターは、「雨に直接触れないのは有効な対策だが、現在空気中で測定されている程度の数値では、放射性物質が雨に溶け込んで降ってくるというのは考えにくい」と冷静な行動を呼びかける。

     また、放射性ヨウ素による健康被害を防ぐのに有効な内服薬「安定ヨウ素剤」の代わりに、ヨウ素を含むうがい薬やヨードチンキを飲んだり、ワカメやとろろ昆布を食べたりすることを勧めるメールも出回っている。福島県伊達市内のドラッグストアでは、福島第一原発で水素爆発を起こした12日以降、うがい薬の売れ行きが急激に伸び、15日夕に完売した。

     しかし、こうした情報は根拠に乏しい。放射線医学総合研究所は「むしろ、うがい薬をのんでしまうと、有害な影響が出る可能性がある。ワカメなどでは十分な効果を得られない」と指摘。原子力安全委員会も、とろろ昆布などを食べることは、「放射性ヨウ素の甲状腺への集積を抑制する措置としては適切ではない」としている。

     むやみに危機感をあおるメールにも注意が必要だ。セキュリティー会社のセキュアブレイン(東京)は、「『多くの人に知らせて』などと、転送をお願いする文面をつけたチェーンメールの典型。それを信じて知り合いに送ると、さらに不安をあおることになる」と注意を促す。総務省は「チェーンメールに惑わされず、報道など信頼できる情報源で内容を確かめてほしい。メールが届いても、速やかに削除を」と呼びかけている。

    (2011年3月16日 読売新聞)

  7. 匿名 より:

    日本への義援金を騙るフィッシング(2011/3/14)
    2011年03月14日

    日本への義援金を騙るフィッシングを行っていると疑われるサイトが見つかっております。

    1, フィッシング対策協議会はJPCERT/CCにサイトの管理者との連絡を行い、サイト解説の意図を確認するよう依頼しました。
    2, 義援金・寄付金は信頼できる企業を選んで行うように注意してください。
    【参考】信頼できる義援金サイト
    [Yahoo!基金]
    http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
    3, また、類似のフィッシングサイトを発見した際にはフィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp) までご連絡ください。

    http://www.japan●●●●●.com/

  8. 竹沢伸一 より:

    幸い、チェーンメール等が送られてくることは今のところありませんが、「デマメール、チェーンメール集」は役に立つと思います。今後、何か情報があれば投稿させて
    頂きます。

  9. narisako より:

    ◆チェーンメールの内容
    「友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えます。気をつけてください。千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします!広めて下さい!とりあえず広めて!雨にあたらないようにして下さい!ほんとに危ないみたい。友達に回してあげて!」

    ◆コスモ石油のHPでの公式発表
    http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html

    重要なお知らせ
    千葉製油所関連のメールにご注意ください

    千葉製油所での火災について
    2011年3月12日
    コスモ石油株式会社コーポレートコミュニケーション部 広報室

    本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中