2011年4月25日(月) 第6回CLUSTER開催のお知らせ

=================================================
2011年4月25日(月)開催
第6回CLUSTER: 起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い
=================================================
CLUSTER幹事の成迫です。

3.11を境目に、いろいろな意味で世の中が大きく変わり、
また更に大きく変わりつつあることを実感しています。

震災の復旧、復興やまだ見えぬ原発事故の今後とその影響などで
自粛自粛というご意見も少なくはありませんが、こんな時こそ日常生活
を送りつつ、”前に進む” ことが大切と、私は考えています。

ということで、元々3月11日に予定していましたCLUSTERの仕切りなおしを、
4月25日に開催します。

テーマは、今回の震災においても大いに注目され、また活用されている
『ソーシャルネットワーク』 と 『ソーシャルビジネス』 です。

また、今回、被災された仙台の蔵元:勝山の日本酒を取り寄せ、
会費とは別にグラス・キャッシュオン方式で提供し、”飲んで支援”
することも計画しています。
 (デリバリー状況によりNGとなるかも知れません)

CLUSTER幹事:
EXTRA31(株)代表 成迫 (narisako@extra31.com)

==============================================
日 時:
 2011年4月25日(月) 19:00~21:00(中締め)~22:30(閉店時間)まで

会費: 5000円 (ビュッフェ、飲み物付き)

場所:ヌーベルシノワ 一品香
東京都渋谷区桜丘町30-3カヲリビルB1
(セルリアンタワーの裏、渋谷駅徒歩5分)
TEL: 03-3462-1600
http://www.n-ippinko.com/

——————————————————————————————————
1.ショートセミナー
——————————————————————————————————
1-1.『社会にお金を回す仕組みを創る ~ソーシャル・ファイナンス~』
休眠口座調査プロジェクト プロボノリサーチャー 後藤真理絵さん

ソーシャルメディア、ソーシャルビジネスの両方に精通した後藤さんが
遂に本格的に ”始動” されました。
プロボノとして、大いに注目されている新しいプロジェクトに参画され、
『歴史に残る仕事をしよう!』 と精力的に活動されています。
現在進行中のソーシャルビジネス立ち上げについてのお話を聞ける
チャンスです。

——————————————————————————————————
1-2.『ソーシャルメディアの原点:感覚メルマガのコツ』
青山システムコンサルティング 岡田圭一さん

岡田氏が10年以上継続して発行されている ”ゆるゆる感覚メルマガ” を
活用した、人脈・ご縁が切れないコツ をご披露いただきます。
ソーシャルネットワーク、ソーシャルメディアを、単なるプラットフォーム、
メディアとだけ捉えるのではなく、昔ながらの『人脈・ご縁』を大切にする
お付き合いノウハウと融合し、つながりを維持、拡大されていらっしゃる
達人:岡田さんの秘技を限定公開いただきましょう。

——————————————————————————————————
1-3.『Your Skills for Social~プロボノコンサルティングネットワーク』
プロボノ・コンサルティング・ネットワーク(PCN)
事務局/コンサルタント 塚本恭之さん

プロボノ(Pro bono)は、各分野の専門家が、職業上持っている
知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。
最近注目されているプロボノに関して、実例も含めてご紹介する予定です。

——————————————————————————————————
2.参加者プレゼンテーション (希望者:各3分以内)
——————————————————————————————————
参加者の方の自由なプレゼンテーションです。
ご希望の方は事務局までご連絡ください。

廣瀬美紗さん (株式会社WEIC)
辻 伸一さん (ランチェスター人事有限会社)
加納 隆さん (ソーシャルネットワークのGreen IT化)
竹沢 伸一さん (Android SUB-CLUSTER、治平クラブ等の報告と告知)

——————————————————————————————————
3.交流会
 志高きCLUSTERメンバーによる交流会。
 毎回、新たな出会いとムーヴメントが起こっています。

——————————————————————————————————
<CLUSTER趣旨>

・IT業界に携わる起業家精神を持った方々によるコミュニティを形成する。
・このコミュニティは、IT業界動向、技術動向、ユーザー企業動向および具体的な案件情報等の
情報交換や相談を行う場とする。
・このコミュニティを、クラウドソーシング(crowdsourcing / クラウドコンピュータの雲ではなく群集)
のリソースプールとし、参加者が相互活用できるようにしていきたい。
・意識が高い人が集い、学びあう場であり、自分の持つ経験・知識を社会に活かす場である。
・「○○したいよね」→「XXで△△したらできるのでは?」→「いいですね、やりましょう!」という
ポジティブでスピード感のある会話ができる場でありたい。
・CLUSTER発の新たなビジネスが生まれ、社会に貢献し、人々に幸せをもたらすことを目指す。

<過去のCLUSTERの様子>

第5回 CLUSTER
http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2010/12/post-8a65.html

第4回 CLUSTER
http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2010/09/post-3ba9.html

第3回 CLUSTER
http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2010/07/it-08ca.html

第2回 CLUSTER
http://picasaweb.google.com/jm1fyh/CLUSTER20100423#

第1回 CLUSTER
http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2010/02/post-a899.html
http://ameblo.jp/okubo-lautrec/entry-10453394795.html

カテゴリー: Uncategorized

第6回CLUSTER開催のお知らせ

=================================================
第6回 CLUSTER: 起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い
=================================================

日時:2011年3月11日(金)19:00~21:00(中締め)~22:30(閉店時間)

会費: 5000円 (ビュッフェ、飲み物付き)

場所:ヌーベルシノワ 一品香
東京都渋谷区桜丘町30-3カヲリビルB1
(セルリアンタワーの裏、渋谷駅徒歩5分)
TEL: 03-3462-1600
http://www.n-ippinko.com/

——————————————————————————————————
1.ショートセミナー  (19:00~20:00)
——————————————————————————————————
1-1.中国・無錫市K-PARK:企業集積プラットフォームの紹介 (20分)

無錫市濱湖区委員会の朱渭平書記、同商務局の韓志中局長など7名の方々
が無錫市が整備、拡大中の大規模テクノパークであるK-PARKへの
IT企業誘致のために来日されます。
大手企業だけでなく、中小、ベンチャー企業にもK-PARKを紹介し、交流を
深めたいとのご意向から、来日されている総勢10名の方々がCLUSTERに
参加されることとなりました。
また、K-PARKで事業展開されちるカゴメの幹部の方々もご一緒に参加
されます。

——————————————————————————————————
1-2.『社会にお金を回す仕組みを創る~ソーシャル・ファイナンス~』 (15分)
ソーシャルビジネス プロボノリサーチャー 後藤真理絵さん

ソーシャルメディア、ソーシャルビジネスの両方に精通した後藤さんが
遂に本格的に ”始動” されました。
プロボノとして、大いに注目されている新しいプロジェクトに参画され、
『歴史に残る仕事をしよう!』 と精力的に活動されています。
現在進行中のソーシャルビジネス立ち上げについてのお話を聞ける
チャンスです。

——————————————————————————————————
1-3.(仮題)『ソーシャルメディアの原点:感覚メルマガのコツ』 (10分)
青山システムコンサルティング 岡田 圭一さん

岡田氏が10年以上継続して発行されている ”ゆるゆる感覚メルマガ” を
活用した、人脈・ご縁が切れないコツ をご披露いただきます。
ソーシャルネットワーク、ソーシャルメディアを、単なるプラットフォーム、
メディアとだけ捉えるのではなく、昔ながらの『人脈・ご縁』を大切にする
お付き合いノウハウと融合し、つながりを維持、拡大されていらっしゃる
達人:岡田さんの秘技を限定公開いただきましょう。

——————————————————————————————————
1-4.CLUSTER の社会貢献活動 森林のIT化プロジェクト報告(5分)
CLUSTER代表 成迫 剛志

昨年9月より皆様にご協力いただき進めてきました森林のIT化プロジェクト
に関して、最終報告をさせていただきます。

——————————————————-
——————————————————————————————————
2.参加者プレゼンテーション (希望者:各3分以内) (20:00~)

Android SUB-CLUSTER 竹沢 伸一さん
Wine Lovers SUB-CLUSTER 中垣 ひろみさん
治平クラブ 竹沢 伸一さん
buildBlue director 加納 隆 さん
室内3次元モデリング技術 内田 和隆さん
プロクシュアアジア 鈴木 淳さん

(その他 ご希望の方は、事務局までお知らせください)

——————————————————————————————————
3.交流会

志高きCLUSTERメンバーによる交流会。
毎回、新たな出会いとムーヴメントが起こっています。

——————————————————————————————————
<CLUSTER趣旨>

・IT業界に携わる起業家精神を持った方々によるコミュニティを形成する。
・このコミュニティは、IT業界動向、技術動向、ユーザー企業動向および具体的な案件情報等の
情報交換や相談を行う場とする。
・このコミュニティを、クラウドソーシング(crowdsourcing / クラウドコンピュータの雲ではなく群集)
のリソースプールとし、参加者が相互活用できるようにしていきたい。
・意識が高い人が集い、学びあう場であり、自分の持つ経験・知識を社会に活かす場である。
・「○○したいよね」→「XXで△△したらできるのでは?」→「いいですね、やりましょう!」という
ポジティブでスピード感のある会話ができる場でありたい。
・CLUSTER発の新たなビジネスが生まれ、社会に貢献し、人々に幸せをもたらすことを目指す。

カテゴリー: Uncategorized

第5回CLUSTER レポート (2010.11.26開催)

今回は、事前の告知をしなかったのですが、2010年11月26日(金)にCLUSTER:起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集いを開催しました。

今回も50名を超える志たかき方々に参加いただき、大変盛況かつ有意義な集いとなりました。

ショートセミナーのトップバッターは、株式会社 寿限無の和田充史社長による
『いまさら聞けないAndroid 7つの基本』。

Androidって、Googleが単独で開発・提供していると思っていたのですが、docomoなど日本企業も多く参加して開発していたのですね。

P1000857

Androidの注目度が高く、Androidに特化した分科会: Android Sub Clusterを近々開催することとなりました。

続いてベトナムのIT企業:ランシステムコーポレーションのグエン タン ミン副社長兼東京支店代表からのスピーチ。

P1000861

今、日本の多くのIT企業が注目するベトナム。
ランシステムを初めとする多くのベトナムIT企業が、日本側の期待に答えてくれそうです。

そして、JISA 情報サービス産業協会 杉山尋美副会長によるアジア オフショア開発についての比較レポート。

P1000865

まだまだ、日本のオフショア開発の委託先は中国が多いのですが、インド、ベトナムの成長率が非常に高く、為替や政治的リスクの分散のためにも、委託先の分散化が進みそうです。

そして、幹事の成迫から、CLUSTERで実施中の林野庁助成事業:
『森林のIT化プロジェクト』
の中間報告。

森林インターネット整備や自然エネルギー発電などのインフラ検討はほぼ完了し、森林でのIT活用の検討フェーズに入っています。

森林のIT化 全体スコープ

参加者プレゼンテーションでも多くの方々にお話しいただきました。

株式会社Ring coco 森由佳社長
ママのためのコミュニティサイト:ママCaféの紹介
http://mama-cafe.com/

P1000895

株式会社 WEIC 森谷幸平取締役
超速中国語:脳科学とITを駆使した中国語のスピード習得システム

P1000887

ロジスティクス・SCMコンサルタントの中原安篤氏から『宝JIMA』の紹介。
ミュージシャンや美術家でまだ無名ではあるけれども、才能溢れるアーティスト、知名度は低いが、とても優れたソフトウェア、などを
IT技術を活用して、世に出し、ビジネスとして成功する支援を行っていこうとする活動。

P1000873

富士通 竹沢伸一部長から、宝JIMAの具体的事例の紹介。
仙台藩御用を拝命した名門酒蔵の蔵元:勝山の伊澤治平社長の勝山ブランドの殿様酒のプロジェクト。

P1000875

その他、多くの方にお話いただきました。
(突然氏名させていただいた方々、すみません。。)

株式会社 THE LIVE & CO. 野中昌道社長

P1000874

株式会社ドリームアーツ 吉村厚司取締役 製品開発本部長

P1000876

初参加の田口さんによる中締め。

P1000893
2010年を振り返ると、計5回のCLUSTER開催、いくつかのSUB-CLUSTERの取り組み、CLUSTERとしての林野庁助成事業採択など、
『起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い』に相応しい活動ができてきたと思います。

2011年も継続し、更に有意義なコミュニティとしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

P1000886

 

カテゴリー: Uncategorized

第4回CLUTER レポート (2010.9.3開催)

第4回CLUSTER:起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い
を2010年9月3日(金)に開催しました。

今回も50名を超える志高き方々が参加されました。
感謝です。

今回のショートセミナーは、ネットビジネス関連をテーマに3名の方に講演をお願いしました。

まずは、株式会社ルーサスの長谷川達哉社長から。
お店のリアルタイム
リアルタイム「空き」一覧・予約サイトakiran.jp事業の立ち上げについて、苦労されたことやよかったことも含めてご紹介いただきました。
P10601301

続いては、ERPのカリスマ講師の中垣ひろみ氏による
『X LIVE:ネットをフル活用したアマチュアバンドイベント』
P1060136

ライブイベントの参加者募集、バンド企画、結成、選曲などをネット上で行うX LIVEについて、実サイトを使いながらご紹介いただきました。
趣味のサイトにもかかわらず、この仕組み、よくできています。
P10601381

次は、ネット事業に長年携わっている長岡浩氏による講演。
『グルーポン?ギャザリング?10年前から進化していないね。』
という刺激的な内容。
長岡氏の過去の経験とともに、現在注目のグルーポンやギャザリング、ポイント制などについての考察をお話いただきました。 深い!
P10601491
「森林インターネット整備 実証実験 (森のIT化)」

CLUSTERの事業として、林野庁助成事業に採択された森のIT化実証実験については、成迫から説明しました。
森のIT化プロジェクトについては、Sub-CLUSTER活動として9月から11月で実施し、12月に結果発表セミナーを行う予定です。

P10601411

飲みながら、食べながらではありますが、みなさん、講師の話を真剣に聞いていました。

P10601531

食事と飲み物と椅子で、初めて会った人通しの話も弾みます。

P10601581

女性の参加が多いのも、この集いの特徴か?
P10601341

ミニプレゼンでは、NPO法人 元気な120才を創る会の河野理事から、イベントの案内。
P10601631

また、株式会社ノマド・ワークフォースの市本社長から、タイムレンタルオフィス「ノマド@ステーション」の案内。
P10601661

ビジネスの話、技術の話、お酒の話など、あちらこちらで盛り上ります。

 

P10601551
P10601591

あっという間の2時間半で中締め。
P10601741

その後もそのまま居残りで1時間、更には2次会、3次会、(4次会?)と熱い夜(暑い夜)が続きました。

次回は12月初旬の予定です。

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

第3回 CLUSTER レポート (2010.7.9開催)

2010年7月9日(金)に開催した
CLUSTER : 起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い
の開催報告です。

お蔭様で大盛況、60名を超える方々にお集まり頂きました。
経営コンサル、WEB屋、クラウト屋、ERPコンサル、IT研修のカリスマ講師、大手IT企業幹部、大手企業のIT責任者、ネットリサーチ屋、セキュリティ屋、IT業界以外からも、税理士、ソーシャルマーケ・プロデューサー、ライター、アナウンサーなど、多彩な面々。
更に中国、韓国の方々も参加され、国際色も豊かな集いとなりました。

Rimg0195

ショートセミナーは、ライフカルチャーセンター社長の澤登信子氏からスタート。 講演タイトルは、『ソーシャル・マーケティングとIT活用』
30年以上も各種コミュニティ構築に携わってきた澤登氏が現在注目ものはiPad とのこと。 電子出版による情報発信が、ソーシャルビジネスを変えていく。

Rimg0165

続いては、アサヒビール 業務システム部 エグゼクティブプロデューサーの小熊利章氏による 『iPadのある生活』。
iPadユーザー先駆者として、小熊氏のiPadを活用したライフスタイルを披露いただいた。 講演中の飲み物ももちろんアサヒビール。

Rimg0174

次は、ガラッと変わって、大沢税理士事務所所長の大沢育郎氏による
『個人事業主のための税金講座』。
「目隠しはずし」の税金講座など、多数の著書をお持ちの大沢氏の税金のお話に、ベンチャー企業社長や個人事業主の方々も真剣に。

Rimg0179

エイ・ビー・エス株式会社 シニアコンサルタントの菅森清隆氏からはIFRS対応の最新情報。

Rimg0188

歓談タイムにも、3分スピーチは続いた。

Rimg0204

シスバンク社長 丁 俊栄氏によるデータベース性能診断・分析ツールの「MAESTRO」(マエストロ)の紹介。
(写真無くてゴメンナサイ)

Rimg0205
S&S Global Services COOの見學 悟氏から、クラウド時代の新しいオープンソースERP OpenBravoの紹介。 日本語化もほぼ完了しているスペイン生まれのフル機能のERPは期待できそう。
ちなみに見學氏は、CLUSTERのために名古屋から駆けつけてくれました。

Rimg0190

粟津 律子氏による日本の伝統文化の海外発信についてのディスカッションも興味深かった。

Rimg0196

CLUSTERでは恒例となったルーマニアワインの試飲コーナーも好評。

Rimg01951

駆けつけて下さった (社)情報サービス産業協会(JISA)の 杉山副会長。

Rimg0209

CLUSTERは女性比率も、まあまあ高い。

Rimg0214

遠方からの参加者としては、エコピープルの加納 隆氏が大阪から。
伊藤忠(中国)の黄 家宾氏は、休暇を取得し私費で、なんと北京から1泊2日で参加頂きました。
感謝感激です。

Rimg0215
皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

カテゴリー: Uncategorized

第1回 CLUSTER レポート (2010.2.4開催)

2月4日に、『企業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い』を開催しました。
今回が第一回でしたが、予想を上回る42名の方々に参加いただき、大盛況でした。
参加いただいた皆様、ありがとうございます。

この『集い』、名前だけからでは判ったような判らないようなものですが、以下のようなコンセプトです。

あまり明るくない、時代だからこそ、明るく前向きな 『起業家スピリッツ』を持った人たちが集い、・自由な発想
・機敏な行動力
・多様な人脈による多様な情報
・多様な専門性とタレント(才能)

を結集し

・情報共有
・情報交換
・議論を重ねて
・明るく、楽しい2010年を切り拓いていきたい。
・そしてその輪をもっと広げて行きたい。

よくありがちな、堅苦しい勉強会や、趣旨のはっきりしない異業種交流会、後から参加しにくいクローズドな仲間の会合ではない、

オープンで
楽しく
フランクで
美味しいワインと食事を楽しみながら
夜7時から夜中の2時まで同じ会場で
好きなだけ議論できる

 

戦略コンサル、プロマネ、WEB系、モバイル系、基幹業務系、仮想化、データセンター、通信事業者、クラウド関係、マーケ、営業マン等、同じICT業界(情報通信業界)とは言え、多種多様なプロフェッショナルの方々、更には日本だけでなく、日本在住カナダ人や香港からこの会合に駆け付けてくれた内部統制専門家の美女、など、ホントにバラエティに富んだ熱い方々が集まりました。
集まった方々の熱意を感じ、これから何かが始まる、いえ、この種火を燃え上がらせていかなくてはならない、と感じています。

Beijin
と、熱い思いのまま、今日、極寒の北京に来ています。 寒いです!

追記: 使わせていただいたお店のブログで、当日の模様が写真とともにレポートされています。
これだけ見ると、単なる飲み会みたいですが、長丁場だったので・・・・(と言い訳)

カテゴリー: Uncategorized

第1回 CLUSTER レポート by ロートレックのマダム

第1回CLUSTERの際にお借りしたワインバー:ロートレックのマダムのブログからの転載です。

「起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い」開催!

Madumです。

2月4日にロートレックを貸し切って「起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い」というのがありました!わたしの本業がITコンサルということもあってのご縁で、今回記念すべきこの集いの第1回開催場所として、ロートレックを選んでいただきました!ありがとうございます!42人ものITベンチャーの社長さまや起業家さまが集まってのイベントです。お店のテレビモニタを使って起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの方々がプレゼンしてました!
ロートレックからはそんな起業家のみなさまが満足してもらえるようワインと和食のマリアージュを提供させていただきました。 

$ロートレック

この集いをリードしたのは成迫剛志さん。ベートベンみたいなヘアスタイルがイカすおじさまです。
成迫さんがIT mediaでこの集まりについてブログを書いていますのでご参考あれ!
http://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2010/02/post-a899.html

$ロートレック

この写真の中央にいるめっちゃ笑顔のおじさまが成迫さん。
ほんと面白いおじさまです!わたしは酔っぱらった姿しかまだみたことないんですが。。。
今度お仕事しているときに凛々しいお姿を拝見したいです。むーん、次に合うときって、香港でゴルフか???これは仕事じゃないか。

それから成迫さんの左隣にいる若くて奇麗な女性は、ノエルさんといって、この集まりのためにわざわざ香港から日本にきたそうですよ!日本人よりも敬語ができます!香港の伊藤忠グループ会社・CISDでプロマネやっているようです。

成迫さんの右隣りにいるこれまた奇麗な女性は、株式会社クニエ(旧NTTデータビジネスコンサルティング)でマネージャーをやっている八向志保さん。志保さんはなんとわたしと同じマラソンランナー!わたしはフルマラソンに燃えているのですが、志保さんはウルトラマラソンが好きなんだとか!ランナーってランナーをみつけると、話がとまらなくなるんですよね~。

$ロートレック

こちらはKVH株式会社のシニアコンサルタントをやっているアレックスさま。カナダ人らしいです。日本語がとてもお上手でした。通信インフラのサービスをやっているそうです!

$ロートレック

こちらは飯島茂さま。今はご隠居生活のようですが、現役のとき世界を舞台にした活躍をされていたようです!今は、カラオケが趣味なんだとか。含蓄あるお話、とてもためになりました!

$ロートレック

こちらは株式会社ミリアード・テクノロジー代表取締役の西村正哉さま。アタックチャンスの司会者・児島清さんに似てるダンディーなおじさま。

$ロートレック

こちらは株式会社トウキョウブランディングシーメディアの代表取締役の後藤郁子さま。すんごいパワフルです!WEB、広告などのあらゆる媒体を使ってお客様の会社のブランディングをサポートする会社のようです。面白いですね!HPがこれまたとてもお洒落。
http://www.tokyobcm.jp/

$ロートレック

手をあげてバンザイしている男性が、わたしの飲み友達の杉ちゃん。桔梗という会社を起業したばかりです!IT業界の営業代行やコンサル等をやる会社です。案件さがしている方、エンジニアを探している方は杉ちゃんにご連絡を!

そして、右側の顔が切れてしまっている男性はイーエックスネットコムの石川さま。(プレゼンしていただいたのに、写真を撮り忘れてしまいました。。。)わかりやすいWebページ制作を研究している会社だそうです!ロートレックは、駅から20秒という近さなのにわかりにくい場所にあるということで、どうやればわかりやすくなるか、アドバイスいただきました。いただいたアドバイスを元にロートレックの地図のページを改良しております!

その他にもまだまだいろんな方のお話がありました~。お名刺交換もたくさんさせていただきました!でも、42名様全員のことは書ききれないので、この辺でごめんなさい!

そうそう、SAPジャパン株式会社の中垣さま、手品ありがとうございます!
めっちゃネタばれしてましたよ~(笑)証拠写真とっておけばよかった(シマッタ。。。)

とても楽しい集まりでした。またお会いしましょう!

Madam Hiroko

カテゴリー: Uncategorized