第5回CLUSTER レポート (2010.11.26開催)

今回は、事前の告知をしなかったのですが、2010年11月26日(金)にCLUSTER:起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集いを開催しました。

今回も50名を超える志たかき方々に参加いただき、大変盛況かつ有意義な集いとなりました。

ショートセミナーのトップバッターは、株式会社 寿限無の和田充史社長による
『いまさら聞けないAndroid 7つの基本』。

Androidって、Googleが単独で開発・提供していると思っていたのですが、docomoなど日本企業も多く参加して開発していたのですね。

P1000857

Androidの注目度が高く、Androidに特化した分科会: Android Sub Clusterを近々開催することとなりました。

続いてベトナムのIT企業:ランシステムコーポレーションのグエン タン ミン副社長兼東京支店代表からのスピーチ。

P1000861

今、日本の多くのIT企業が注目するベトナム。
ランシステムを初めとする多くのベトナムIT企業が、日本側の期待に答えてくれそうです。

そして、JISA 情報サービス産業協会 杉山尋美副会長によるアジア オフショア開発についての比較レポート。

P1000865

まだまだ、日本のオフショア開発の委託先は中国が多いのですが、インド、ベトナムの成長率が非常に高く、為替や政治的リスクの分散のためにも、委託先の分散化が進みそうです。

そして、幹事の成迫から、CLUSTERで実施中の林野庁助成事業:
『森林のIT化プロジェクト』
の中間報告。

森林インターネット整備や自然エネルギー発電などのインフラ検討はほぼ完了し、森林でのIT活用の検討フェーズに入っています。

森林のIT化 全体スコープ

参加者プレゼンテーションでも多くの方々にお話しいただきました。

株式会社Ring coco 森由佳社長
ママのためのコミュニティサイト:ママCaféの紹介
http://mama-cafe.com/

P1000895

株式会社 WEIC 森谷幸平取締役
超速中国語:脳科学とITを駆使した中国語のスピード習得システム

P1000887

ロジスティクス・SCMコンサルタントの中原安篤氏から『宝JIMA』の紹介。
ミュージシャンや美術家でまだ無名ではあるけれども、才能溢れるアーティスト、知名度は低いが、とても優れたソフトウェア、などを
IT技術を活用して、世に出し、ビジネスとして成功する支援を行っていこうとする活動。

P1000873

富士通 竹沢伸一部長から、宝JIMAの具体的事例の紹介。
仙台藩御用を拝命した名門酒蔵の蔵元:勝山の伊澤治平社長の勝山ブランドの殿様酒のプロジェクト。

P1000875

その他、多くの方にお話いただきました。
(突然氏名させていただいた方々、すみません。。)

株式会社 THE LIVE & CO. 野中昌道社長

P1000874

株式会社ドリームアーツ 吉村厚司取締役 製品開発本部長

P1000876

初参加の田口さんによる中締め。

P1000893
2010年を振り返ると、計5回のCLUSTER開催、いくつかのSUB-CLUSTERの取り組み、CLUSTERとしての林野庁助成事業採択など、
『起業家スピリッツを持つITビジネスパーソンの集い』に相応しい活動ができてきたと思います。

2011年も継続し、更に有意義なコミュニティとしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

P1000886

 

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク